吊り飾るよう工夫

H24年8月11日

ブライダルベールの様子に 順調であるが・・

一部 葉焼けあって葉が傷んでるもある・・

遮光ネット足りないでも・・・ いつか 涼しさがくるから・・・


室内に
ブライダルベール
吊り飾っています。

吊り飾るよう工夫したのは昨日でありました・・・・



日射しについて・・・ 置く場所に・・・

H24年7月27日

ブライダルベール

ブライダルベールが順調に生育しています・・・

葉の艶がいいし・・・

日射しでは 葉が焼けるおそれがあるので 屋根下で 置いています・・

他の株には 日射ししてでも 一部葉が焼けてるもあり・・・

参考になりました・・・

夏の期間には 半日陰で置くよう 管理しておくべきですね・・・


別に 室内で置いてる株には 葉が小さく 伸長バランスがわるいようです

でも 窓脇に 日が当たってくればいいけど こう場所はないんです・・・

まぁ 仕方ないけど 生育はいいです。

伸びすぎて草姿が乱れてきたら

H24年6月22日

茎葉がよく茂りますので、伸びすぎて草姿が乱れてきたら切り戻して形を整えるために

作業した。
ブライダルベール
スッキリしてる

ブライダルベール
切り落としたのを 挿し木しました。



水替えこまめに

H24年6月16日

ブライダルベール
ブライダルベールの水挿しで

順調に発達しています

水挿しでも可能なことに 参考させて 

よかったと思っていますが、

水替えも 1週間をめどにやっています


水栽培で 花が 

H24年6月9日

ブライダルベール

ブライダルベールの水栽培で、 初めて花が咲いた。

それに 根もしっかり生えてることで 大丈夫よね・・・

でも 水はずっと置くではなく 入れ替え必要ですね・・・

ブライダルベールの花

H24年6月8日

ブライダルベールの花

ブライダルベール

生き生きしてるね・・・

たった1日で萎んでしまうですけど ・・・

水栽培

H24年6月7日

ブライダルベールの水栽培の様子に

ブライダルベール
根が生えている

ブライダルベール

ブライダルベール
発達が早いなぁ・・・

水栽培でも可能だなぁ・・・


ちょっと試しに水耕栽培

H24年6月3日

ブライダルベール

ブライダルベールを切り戻したのを水挿ししていますが、ちょっと試しに水耕栽培です。

大丈夫かなぁ? 

水耕栽培は 初めての経験なので・・・・

今までは 普通に挿し木はやっていましたが・・・・

試行錯誤でも 経験を活きたいです。


植え替え

H24年6月2日

ブライダルベール
前に挿し木した4号と5号のブライダルベールが順調に大きくなった上で

プライダルベール
まとめて 鉢に植え替えしました。

鉢は サボテンを育てたんですが すでに植え替え済みに。

空になった鉢で ブライダルベールを植えた・・・

外で1週間ほど 置いて 様子みて よかったら 室内に置いてみようと思います。




次々と・・・

H24年5月31日

ブライダルベール

ブライダルベールの花 次々と咲いています


女王みたいな花

H24年5月26日

ブライダルベール


ブライダルベール

ブライダルベールの花 小さくて可愛い女王みたい・・・


で、 葉 増えていて 剪定して 挿し木にした・・・

親株を含めて 全部で6鉢あるです・・・ 

ブライダルベールの繁殖力はすごいです。

せめて1株だけは 年中室内に置いてみようかと思うが、今はまだ子供だから

大きくなれば そうしていこうか・・・

順調に発達

H24年5月24日

ブライダルベール

ブライダルベールの挿し木で 順調に発達しています・・・

が、もう少し大きくなってから ちゃんとした鉢に植え替えする予定です・・・

順調に大きく・・・

H24年5月17日

ブライダルベール

順調に大きくなってるブライダルベール

どこを切っても 挿し木可能・・・

分枝して増える・・・

水分好み 乾燥嫌うので 適当に与える・・・


その株は4株ある・・・

ブライダルベールの花・・

H24年5月15日

ブライダルベール

ブライダルベールの花・・・ ちいさくて かわいいだが・


ちょっとピントがあまいなぁ・・・・

自然に大きくなったら・・・

切り戻し作業しなくちゃね・・・

樹形が乱れたら切り戻しを行います。あまり酷く乱れた場合は根元で思いっきり切り戻し、1ヶ月したら新しく出た枝を2節ぐらい残してまた切り戻します。あまり酷く乱れていないブライダルベールは樹形の3分の1ぐらい切り戻します。節から新しく枝が伸びるのでその事を考慮して切り戻します。切り戻す事で葉を多く枝分かれさせて沢山花を咲かせます。


いつか 1株だけ 室内でも年中飾りたい・・・


植え替え

H24年5月1日

ブライダルベール


親株のブライダルベールに新葉益々増えてたことで 

ずっと植え替えしてないことで 

早速 植え替えを慎重に済ませた。

後は自然に育っていく・・・






天気
プロフィール

kurushima33

Author:kurushima33
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Yahoo!ニュース・トピックス等・・
フリーエリア
広告

No1

No2

No3

No4

No5

No6
アフィリエイト・SEO対策
No7

No8

No9

No10

No11

No12

No13

No14

No15

No16

No17

No18

No19

No20

No21

No22

No23

No24

No25

No26

No27

No28

No29

No30

No31

No32

No33

No34

No35

No36

No37

No38

No39

No40

No41

No42

No43

No44

No45

No46

No47

No48

No49

No50

No51

No52

No53

No54

No55

No56

No57

No58

No59

No60

No61

No62

No63

No64

No65

No66

No67

N68

No69

No70

No71

No72

No73

No74

No75

No76

No77

No78

No79

No80

No81

No82

No83

No84

No85

No86

No87
広告

No1

No2

No3

No4

No5

No6

No7

No8

No9

No10

No11

No12

No13

No14

No15

No16
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
Amazon商品一覧
オススメ商品
楽天
ランキング
広告
No1

No2

No3

No4
楽天PCショップ
PC検索 商品サイト
自分でもDIYで簡単に

No1

No2
ロータリーLANコネクター 注文は↓クリック
No3