なんとか乗り切り

H24年9月20日

スウェーデンアイビー

スウェーデンアイビーの様子に

順調に大きく 20%くらい・・・

11月初めころには 室内に移動しようと思っています・・・

前に絶望危機だったのが なんとか乗り切り ほっとしています



順調に生育してる・・・

H24年7月22日

スウェーデンアイビー

スウェーデンアイビーの様子に 

遮光ネットかけてるが 順調に生育してる・・・



大きく・・・

H24年7月18日

スウェーデンアイビー

スウェーデンアイビー 益々大きく・・・

なんとか乗り越えたなぁ・・・ 

でも まだまだ 増えていきます・・・

外の半日陰で置いてる。

わきから 芽

H24年6月28日

スウェーデンアイビー


スウェーデンアイビー

スウェーデンアイビーにも わきから 芽がでています。

カットした挿し木の様子には 張り切っています。

大きくなっていけば カットを数回繰り返すと枝数が増えていけるよう 育てたい・・・


挿し木

H24年6月21日

スウェーデンアイビー

生長を始めたら芽先を摘んでワキから芽を出させるために カットした


カットしたのを 挿し木した



スウェーデンアイビー

新葉?? ちいさいので まだわかりませんけど 様子見ます


植え替え・・・

H24年6月8日

室内に置いているスウェーデンアイビーを見ながら・・・

竹鉢では 細っぽいし バランスが悪いなぁ 

植え替えするか・・・

スウェーデンアイビー
株を慎重に取り抜きしたあと 

あら 穴が・・・ これはあかんな・・・

植え替えしようと正解だった・・・



スウェーデンアイビー

普通の鉢に植え替え作業おわった。

株 ちいさいし 寂しいなぁ・・・

でも 自然に増えていけばいいよね・・・

竹鉢が穴になって ・・・自慢の自作なのに・・・

仕方ありません・・・


竹鉢さん お疲れさん でも 処分はしないで しまいます。

新しい生命

H24年3月24日

スウェーデンアイビー
スウェーデンアイビーですが、なんとか 育成しています。

スウェーデンアイビー
新しい生命が来てる

よかった・・・

去年 管理できなかったのは 自分の都合のため  枯れてしもうたことに

生きてる葉だけを残し 育って 新しい葉が生えてよかった。

でも油断はできないよね・・・


もっと増やせるように頑張りたい。



水苔はむかない・・・

H23年11月11日


スウェーデンアイビー
スウェーデンアイビーの挿し木に 水苔を使用して育てたが 

なんだか 弱ってるように見えた・・

苔では向かないなぁ

水挿しで変更

スウェーデンアイビー

1本のみ 淋しい水挿し姿に・・・

どうか 持ち越せるように 根が生えますように。


水苔で・・・

H23年10月22日

スウェーデンアイビー

水苔で スウェーデンアイビーを挿し木した。

水挿しでもいいだが 水苔を使ってやったのは 初めてけど 大丈夫かなぁ?・・・

失敗されても 覚悟していますが どうか 根が生えますように



枯れ・・・・

H23年10月8日

私が入院してる間 妻に任せたんですが、 退院してわが家に帰り

花のことが気になり どんなか 見てた結果 枯れてるもあり 仕方なかった。

でも 妻には 感謝です。

スウェーデンアイビーの様子に
スウェーデンアイビー

もう葉が落ちて枯れて・・・・元気がなく・・・ どのようにすればいいのか・・・

やり直しするしかないなぁ・・・

自分の症状も 少し傷み出てるのでも 焦らずに なんとかやってみようと思っています。

葉が張ってる部分を切り 水挿しするしか ないなぁ・・・


運良く

H22年10月14日

スウェーデンアイビーの花が上へと次々 咲いています。

スウェーデンアイビー

スウェーデンアイビー(画像ちいさくて すみません)
その鉢には 花咲くつぼみが次々と出ています。

花を咲かせてくれたのは何年ぶりだろう・・・

挿し木 株分けして以来 葉だけ 増えていたが 

今回は運良く 花を咲かせてくれて よかったとおもってます。

スウェーデンアイビーの株は 全部で 6株あります。(竹鉢も含む)

その中で 葉だけ増えてる鉢は 3株。あとのこりには 花がさいてるです。

でも 増えるのはいいのだが 冬になってたら 室内に移動するつもりけど

置き場がない・・・狭くなる・・・

どうしようか 考えている私・・・




年齢があるかなぁ?

H22年10月9日

雨が降っていて 花に水与えはしなかったが 室内に置いてる花は 霧吹きで水与えしてた。

スウェーデンアイビーの花は次々と1段1段 咲かせている

スウェーデンアイビー


スウェーデンアイビー
その鉢に 周りを見たら 出てるつぼみ。

長さ 2cm 

こんなつぼみ 見つけるのが苦労。

スウェーデンアイビー

その鉢には もう大人になったなぁ


ほかの鉢をみてたら このようなつぼみはなかった。また中学生くらいかなぁ・・・


スウェーデンアイビーには 年齢があるかなぁ?

大人になると 花を咲かせる  歳を取ると 枯れる 挿し木は 赤ちゃん

花の色

H22年10月2日

スウェーデンアイビー
白いはなが見えるでしょう(左手前 すこしぼけて すいません)

少しアップしてみて
スウェーデンアイビー
花びらの色は白で見えるけど 薄い明紫色・・・点々あるのが濃い紫色・・・

スウェーデンアイビー



そこにも 花咲くつぼみ

H22年10月1日

スウェーデンアイビーに 別にも出てた。竹鉢ではなく プラスチック鉢で育てている。

そこに 

スウェーデンアイビー

花咲くつぼみになってる。


別のところに行ってみると
竹鉢で育ててるスウェーデンアイビーの花

スウェーデンアイビー

花の咲き方 妙だなぁ・・・

葉が増えて

H22年9月28日

挿し木していたスウェーデンアイビーの葉が増えて 順調。

スウェーデンアイビー

スウェーデンアイビー

スウェーデンアイビー

その葉のつやがいい。

後は気温下がるにつれて 室内に移動するか? そのままにするか? 迷い・・・

あなたなら どうするかなぁ?



天気
プロフィール

kurushima33

Author:kurushima33
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Yahoo!ニュース・トピックス等・・
フリーエリア
広告

No1

No2

No3

No4

No5

No6
アフィリエイト・SEO対策
No7

No8

No9

No10

No11

No12

No13

No14

No15

No16

No17

No18

No19

No20

No21

No22

No23

No24

No25

No26

No27

No28

No29

No30

No31

No32

No33

No34

No35

No36

No37

No38

No39

No40

No41

No42

No43

No44

No45

No46

No47

No48

No49

No50

No51

No52

No53

No54

No55

No56

No57

No58

No59

No60

No61

No62

No63

No64

No65

No66

No67

N68

No69

No70

No71

No72

No73

No74

No75

No76

No77

No78

No79

No80

No81

No82

No83

No84

No85

No86

No87
広告

No1

No2

No3

No4

No5

No6

No7

No8

No9

No10

No11

No12

No13

No14

No15

No16
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
Amazon商品一覧
オススメ商品
楽天
ランキング
広告
No1

No2

No3

No4
楽天PCショップ
PC検索 商品サイト
自分でもDIYで簡単に

No1

No2
ロータリーLANコネクター 注文は↓クリック
No3