これも移動・・・

H24年9月10日

クワズイモ

クワズイモ

クワズイモ

クワズイモも 昨日 移動して 室内に置いています。

次々と葉をはえているともに 下葉が枯れてるを取り抜きしてるが 葉の数 なかなか増えていません・・・

でも 自然まま。



外へ移動したクワズイモ

H24年5月3日

クワズイモ


クワズイモ


クワズイモの新葉が 生えていますが・・・

その姿をみて 気にならない理由は 葉柄が長く伸びて不恰好になってしまい・・

どうしてだろうか 室内で ずっと育ててたから こんなになってたかも・・・

IEで検索してた上

5月に入った以上 思い切り 外に移動しようか・・・

と 決意・・・

自転車置き場にある屋根下で 置くことになりましたのは 昨日からでした。


外に移動しようか? 

H24年4月7日

クワズイモ


クワズイモ


クワズイモに 7枚目の新葉 

外に置いてもいいだろうか? 日当りする場所では 葉が焼ける恐れがあるから

屋根下でならば 大丈夫かなぁ?・・・

別にミドリノスズも屋根下で置いてるから 同様大丈夫だろう?・・・

もう一度検索して 判定するまで 室内で置いてる。


葉らしく

H24年2月10日

クワズイモ


クワズイモ


クワズイモの新葉 広がってる・・・伸長続く・・・

6枚目の葉です



葉 少しすづ・・・

H23年10月28日

クワズイモの新葉

クワズイモ

クワズイモ

その葉 少しすづ広げています。

クワズイモの整理

H23年10月27日

クワズイモの新葉 

クワズイモ

クワズイモ

クワズイモ

その新葉の茎が伸長してる 発達が早いなぁ・・・

茎が長くなってるため 曲がり萎れそうだから 

支柱を挿しこみ 固定して 整理した。長くなってる茎が萎れないように。

支柱は少し丈夫ですし・・・以前はワイパーの金属板で挿しましたが曲がりが弱く・・

そのため 挿し変えました。

ワイパーの金属板の名称がわからなく すみませんね。


その金属板は 冬の期間に ミニハウスを作るときに使うつもりです。

やっと・・

H23年10月24日

クワズイモの新葉

クワズイモ
昨日 午前
葉が膨らんで・・・


クワズイモ
昨日 夕方  茎が伸長・・


クワズイモ
今日午前11時頃 様子見てたら 抜けた・・・

やっとだね・・・


後は葉を広げるだね・・・




少しすづ・・

H23年10月23日

クワズイモ

クワズイモの新葉が 少しすづ でています。

時間をかけて・・・

H23年10月22日

クワズイモに 新葉が時間をかけて出ようとしています。

クワズイモ


クワズイモ
クワズイモの姿に 茎が伸びすぎる・・・

こんなのあり?・・・ 色々 検索したけど・・・

夏の期間には 室内に置いたままだから 茎が伸ばされてしまうもあるかなぁ?

いまは秋で 冬の季節が来るので 今回はそのまま室内で置きます。

来年 暖かくなってきたら 外に置いてみようかなぁ・・・

参考 
【置き場所】  
高温多湿、半日陰を好み、
年間を通して室内で楽しめます。
光が強いと日焼けするので、 夏は室内でも直射光の当たらないところに置きます。 風に当てないことが重要です。

【温度・越冬】 
生育適温は20~30℃程度です。
高温を好みますが、耐寒性は強く、 3℃にも十分に耐えますので、 普通の室内で十分に越冬できます。

【水やり】
乾燥には弱く、乾かすと葉が黄化して すぐに枯れ込んできます。 生育期には水は土と葉に十分に与えます。 特に、乾燥はハダニの発生の誘因にもなりますが、
葉水はその予防に大きな効果があります。
葉が小さくなるのは、根腐れか、 乾燥のいずれかが原因です。  
耐寒性が強いとはいえ、冬は水を控えめにしますが、 ときどき葉水を与えます。

特に 夏には光に当てないように 半日陰を好むことに・・・

クワズイモに新葉

H23年10月21日


クワズイモ

クワズイモに 新葉が生えてる・・・

そのクワズイモ・・・ちょっと 気になる・・

それは その茎が長すぎる・・・80cm程あるなんて・・・こんなもんかなぁ?・・・

今度 全体を撮るまでは・・・


クワズイモ

H23年7月23日

クワズイモ
4枚目の葉が開いています(明るい緑色)

クワズイモ
クワズイモの茎が伸び過ぎるじゃないかなぁ?・・・

こんなもんかなぁ?・・・

まぁ いいが 葉も生えてくれたし もっと増やしたい。



植え替え以来・・

H23年7月16日

クワズイモ
葉の大きさ 私の手より大きい 茎は約60cmも伸びてる・・



クワズイモ

クワズイモに 4枚目の葉が生えています。

植え替え以来  出てくれて ほっとしています。

葉が減らないよう 増えていけるよう 頑張りたい。

減った葉

H23年7月2日

クワズイモ

クワズイモの葉 3枚に減った・・・

実は4枚あったのが 茎の短い葉が かなり弱ってしまい 抜いたため 減ったわけ。

今は 順調になっていますが 4枚目の新葉が出てくれば安心だが、 しばらく様子みます。


植え替えしたクワズイモ

H23年6月23日

昨日 とんでもないことが起こった・・・

それは クワズイモの茎が折れた・・・

ショック!! 私がいけなかった・・その鉢を床に移動しようと 回りに気づかず 移動したとたん

折れて・・・

クワズイモ

しまった!! 仕方ないなぁ・・・ カットして

クワズイモ

数本が減った・・・

小さい鉢では いかんなぁ・・・

植え替えは明日にしよう・・・

で 今日 植え替えしたが 暑いまま 汗まみれに・・・

クワズイモ

クワズイモ

支柱を差し込んで幅を広げないように工夫した。

今度からは回りに気をつけなくちゃ・・・


植え替えした後は 大丈夫かなぁ?・・・どうか葉が生えますように。




クワズイモの葉

H23年6月20日

クワズイモ

クワズイモの葉 広がっていますが これは きっと 私の手の大きさを越えるだろう

もし 鉢が小さいのに 葉が大きくなると倒れる恐れがあるなぁ・・

いつか その鉢より大きめの鉢へ植え替えする必要があるなぁ・・・

鉢の幅は10cmだが その倍する鉢を買わなくちゃ・・・

鉢底も深いのが必要だなぁ・・・ 鉢の模様 何にしようか?・・

つぼがいいかなぁ? 普通の鉢でもええかなぁ?

色はどんなにしようかなぁ・・ どれがいいかなぁ・・

考え事・・・・



 
天気
プロフィール

kurushima33

Author:kurushima33
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Yahoo!ニュース・トピックス等・・
フリーエリア
広告

No1

No2

No3

No4

No5

No6
アフィリエイト・SEO対策
No7

No8

No9

No10

No11

No12

No13

No14

No15

No16

No17

No18

No19

No20

No21

No22

No23

No24

No25

No26

No27

No28

No29

No30

No31

No32

No33

No34

No35

No36

No37

No38

No39

No40

No41

No42

No43

No44

No45

No46

No47

No48

No49

No50

No51

No52

No53

No54

No55

No56

No57

No58

No59

No60

No61

No62

No63

No64

No65

No66

No67

N68

No69

No70

No71

No72

No73

No74

No75

No76

No77

No78

No79

No80

No81

No82

No83

No84

No85

No86

No87
広告

No1

No2

No3

No4

No5

No6

No7

No8

No9

No10

No11

No12

No13

No14

No15

No16
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
Amazon商品一覧
オススメ商品
楽天
ランキング
広告
No1

No2

No3

No4
楽天PCショップ
PC検索 商品サイト
自分でもDIYで簡単に

No1

No2
ロータリーLANコネクター 注文は↓クリック
No3