黄水仙の葉すこし 伸びてます

H27年1月24日

黄水仙の葉すこし 伸びてます

黄水仙 H27年1月23日No1-1

去年は 花が咲かなかったけど 今回はどうなるか わかりませんけど しばらく様子を見ます






芽が生えた

H26年11月23日

黄水仙の球根を植えた以来・・・ 

昨日 様子を見てたら 芽が生えた

ほかを策ってたら あれこれも芽が出て・・・

黄水仙 H26年11月23日No1-1

画像では 見にくいかも・・・ 緑・・・


来年はどうか 花を咲かせてくれるといいなぁと思ってます





植えた

H26年10月2日

保管しておいた黄水仙の球根を出し 植えるまえに 

メデネールで数分間 沁みこませて 


黄水仙 H26年10月2日No1-1
球根 5個 ある
黄水仙 H26年10月2日No2-1
植えた。




今年は 花咲かなかったで・・・ なんで咲かなったのっか わからないけど・・・

来年 咲かせてくれることを祈る







黄水仙の葉・・・

H26年3月5日

黄水仙 H26年3月4日No1-1

黄水仙 H26年3月4日No2-1

黄水仙の葉・・・

一つの球根に 二つの株?・・・

はっきりはわかりませんが 先々大きくなっていくに見ないと・・・ね

撮影には KT(206SH)で撮ったですが 標準ではなく 特殊なモード選択で 撮ったです。







葉が伸長

H26年2月26日

黄水仙の様子を見てたら 葉が約4cm 伸長・・・

黄水仙 H26年2月26日No1-1


黄水仙 H26年2月26日No2-1



2本に見えるけど、4本?わかりません!


水仙は白い花はどこかで もう咲いている頃

で、こちら黄色の花咲くには4月だったけ?・・・

記録音痴に 歳には あかんな・・・

でも 頑張っています



ポチっと↓クリックお願いします









黄水仙の球根を植えた

H24年9月20日

黄水仙

昨日 黄水仙の球根を保管してたのを 植えました。


球根保管

H24年6月4日

昨日 黄水仙の様子に 葉が枯れ進んでいたため

7月に掘りあげるつもりが ひと早く 掘りあげました結果 子株はなかった

黄水仙
で、 ネットに入れて涼しいところに保管しました。

その球根はまた小さいなので・・・

10月に入ってからに 植えようと予定しています。





自然に枯れて・・・

H24年5月31日

黄水仙

黄水仙の葉 枯れ始まっていますが、

全部 枯れるまで 待機しながら

水与えは少しします。

6月末頃 枯れ切ったら 堀りあげる予定です。

その時には 球根 どのようになってるか 楽しみです。



自然に枯れるまで・・・

H24年5月17日

黄水仙

黄水仙

黄水仙の花咲きが終わった後、自然に こうなっていく

黄色くなってる茎が現してるね・・・

このまま すべて葉も枯れていきます・・・

7月頃に葉が枯れて休眠に入った球根を掘りあげると、たくさん子球がついてくる。これを分球して植える。大きめの小球だと1年後くらいから花を咲かせます。 と記事してあり

このまま 葉が枯れるまで 水与えは適当にします・・・

枯れたら 水を切ります・・・


球根織り上げの時が待ち遠しいです・・・


慎重に植え替え

H24年4月17日

昨日 鉢とか 土を買ったことで 

今日は 植え替えする作業にかかった。

先ずは 水仙で 本当は 葉が枯れてから 球根を取り出し 分けて植え替えするつもりですけど

今の鉢ではすこし苦しいだし・・・すこし大きめにする鉢に植え替えしました。

土を落とさないで そのまま外し 新しい鉢にいれ 追加土を入れて終わり。


黄水仙


土を落としてしまうと せっかくの球根の命が崩れるからね・・・

だから 慎重に実施しました



枯れた水仙の花をカット

H24年4月4日

黄水仙の花が枯れていたため カットした

黄水仙

黄水仙

後は 葉が自然に枯れるまで 水与えは持続します。たくさんでは控えるように・・・



黄水仙

H24年3月24日

黄水仙

黄水仙

黄水仙・・・

昨日 雨に打たれながらも・・・咲いてる

いつか 花枯れしたときに カットするには気をつけなくちゃ・・・

葉は残して 花茎下をカットするではなく 花に近い部分をカットすることを頭にいれておかなくちゃ・・・


黄水仙

H24年3月21日

黄水仙

黄水仙が咲いてながらも 茎及び葉が伸長しています・・・

が、 1輪だけは淋しいなあ


いつか もっと増やしたいなぁ

水仙の花が咲いた

H24年3月17日

黄水仙
黄水仙の様子に 暖かさのお陰で 咲き始めてる頃

黄水仙
時間かけて・・・

綺麗に咲いてくれた

黄水仙
咲いてくれたことはいいことですが、どうも気になる・・・

それは その茎が短い・・・ こんなもんかなぁ?

見かけてる水仙は 高く伸長してるも(20cmくらい)

こちらは 8cmくらいかなぁ・・・短いし低いなぁ・・・

育て方 悪いだろうか?・・・

でも 昨日晩 テレビで参考になったことをメモに記事した・・・

花咲きが終わったら 茎下をカットするではなく 花に近い茎をカットするよね・・・

葉はそのままで自然に・・・

7月頃に葉が枯れて休眠に入った球根を掘りあげると、たくさん子球がついてくる。

これを分球して植える。大きめの小球だと1年後くらいから花を咲かせます。




もうすぐ 咲きそう・・黄水仙

H24年3月16日

黄水仙


黄水仙

昨日見てたら こんな姿・・・

もうそろそろ 花咲く日が近づいてたなぁ・・・

今日のところは まだ・・・

あすか 明後日かも?

でも すこし寒さが残ってるが 遅れるかも???・・・

天気
プロフィール

kurushima33

Author:kurushima33
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Yahoo!ニュース・トピックス等・・
フリーエリア
広告

No1

No2

No3

No4

No5

No6
アフィリエイト・SEO対策
No7

No8

No9

No10

No11

No12

No13

No14

No15

No16

No17

No18

No19

No20

No21

No22

No23

No24

No25

No26

No27

No28

No29

No30

No31

No32

No33

No34

No35

No36

No37

No38

No39

No40

No41

No42

No43

No44

No45

No46

No47

No48

No49

No50

No51

No52

No53

No54

No55

No56

No57

No58

No59

No60

No61

No62

No63

No64

No65

No66

No67

N68

No69

No70

No71

No72

No73

No74

No75

No76

No77

No78

No79

No80

No81

No82

No83

No84

No85

No86

No87
広告

No1

No2

No3

No4

No5

No6

No7

No8

No9

No10

No11

No12

No13

No14

No15

No16
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
Amazon商品一覧
オススメ商品
楽天
ランキング
広告
No1

No2

No3

No4
楽天PCショップ
PC検索 商品サイト
自分でもDIYで簡単に

No1

No2
ロータリーLANコネクター 注文は↓クリック
No3