水苔でも 順調・・・

H24年9月26日

水苔で キチジョウソウを育ててる

キチジョウソウ

水苔でも 順調に生育できるだなぁ・・・


水挿しのキチジョウソウの様子

H24年7月21日

水挿ししているキチジョウソウの様子に

水変えるために こうしてた後 株は どうなってるのか・・

根が生育してるなぁ・・・

キチジョウソウ


アップで見ると
キチジョウソウ

新葉らしい物体が出ています・・・

自然まま 生育・・・ 

9月頃には 普通に鉢に植え替えするつもりです。

が、 水挿ししてる株は2株あるが、 1株を普通鉢に  もう一つの株は 水挿しまま 続けてみようかと

思っています・・・・

もしいつか  水挿し続けて 弱っていたら これからは夏のみにしますが、試験的に管理してみます。







新葉?・・・・

H24年7月9日

キチジョウソウ


キチジョウソウ

水挿ししてるキチジョウソウに 新葉??

わかりませんけど 様子見ます

キチジョウソウは 水挿しでも 大丈夫よね・・・・

9月ころには 根が張ってたら 普通鉢に植える予定を考えています。




根が生えている

H24年7月8日

キチジョウソウ


キチジョウソウ

キチジョウソウの水挿しが昨日から始まって以来

様子見てたら 大丈夫・・・

根が生えている

生育 すごいなぁ・・・


水挿しでも 可能だろうね・・・ 

1週間ほど 様子見ます


水挿し

H24年7月7日

キチジョウソウ
キチジョウソウの子株ですが 変化はなく生育してるようです。

葉の高さ 27cm・・・


親株のキチジョウソウに 子株あるので 

ちょっと試してみようか

2株カットして 水挿しにしてみました。
キチジョウソウ
500mlペットボトル を 鉢にして 水苔を入れて こうした。

水苔なしでは キチジョウソウが沈んでしまうため ・・・

これがあったら 浮くです。

キチジョウソウの水挿しにすることを 情報策ってみても見当たらず・・・

これ いいのかなぁ・・・・

遊び気分で 試してみたことでした。

うまくいけば 持続かけようとおもうが、 しばらく様子見ます。

水挿しのキチジョウソウの葉の高さは20cm・・・

いつか 根が張っていけば  その時には 普通鉢に植えます。

それまで 様子見ますわい・・・


でも 無謀なやり方には いけないけどね・・・


キチジョウソウにランナー

H24年6月29日

キチジョウソウ

キチジョウソウ

キチジョウソウに ランナーがでて 子株に根を張ってます・・・

1年中 植え替え可能ですが・・・

子株を カットしてても 鉢がないので しばらく預け・・・





大きく

H24年4月30日

キチジョウソウ

キチジョウソウの新葉 大きくなりかけています

これから 暑くなる日が増えますが 

半日陰に移動しなくては・・・


増えていく

H24年4月10日

キチジョウソウ

キチジョウソウの新葉 赤み出している茎から新葉・・・増えています・・・

でも 幸福なる花咲きは10月から11月頃となってるが

今年はどうか出て来れます様に・・・



拡大していくキチジョウソウ

H24年4月7日

キチジョウソウの様子に



キチジョウソウ

拡大している。

新葉も出ていますが・・・ 

葉が伸長してるも 葉先が傷んでるもあるが 多分根詰まりかも?・・・

根詰まりにならないよう土を和らげるため 植え替えした。

花咲きの姿はない・・・ 何年かかろうか がんばる


すっきり・・・

H23年10月15日

キチジョウソウ

混じりしてたコダカラベンケイを別の鉢に植えたお陰で すっきりしたキチジョウソウ。

その葉が増えているなぁ

いつになったら花がみられるのか・・・それはわかりません

自然任せですから・・・



キチジョウソウの植え替え

H23年6月22日

昨日の午後3時頃 暑かったなぁ・・30度も・・・

エアコンスイッチオン あああ 涼しい・・・

我慢しては体によくないよね。

熱中症の恐れもあるし・・・ 身体バランスを調整するのは自分だなぁ


さて 昨日 植え替えしたキチジョウソウの姿は

キチジョウソウ

キチジョウソウ


一回り大き目の鉢。

元気に育ってくれるといいと願ってます。

 


キチジョウソウの植え替え

H23年6月21日

キチジョウソウ

キチジョウソウの葉ですが 左にある茎がはみ出していますが、

その鉢より大きめの鉢に植え替えしました。

後日 撮りますからなぁ・・・

キチジョウソウ

H23年6月17日

H20年8月11日に Nさんからいただきましたキチジョウソウを育てていますが

キチジョウソウ H20年9月撮った


大きくなってくれん・・・元気がない・・・ 葉が枯れてるときも  何度か植え替えしたりも・・・

なんとか乗り切りました。

葉が元気になってよかったことで ほっとしていますが 油断はできないよね。


キチジョウソウ

後は 運を待つ・・いつ そうしてくれるかわかりませんけど 何年かかろうか

りっぱな株に育てたいし 運のいい花を咲く姿を表わすよう 頑張りたい。

天気
プロフィール

kurushima33

Author:kurushima33
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Yahoo!ニュース・トピックス等・・
フリーエリア
広告

No1

No2

No3

No4

No5

No6
アフィリエイト・SEO対策
No7

No8

No9

No10

No11

No12

No13

No14

No15

No16

No17

No18

No19

No20

No21

No22

No23

No24

No25

No26

No27

No28

No29

No30

No31

No32

No33

No34

No35

No36

No37

No38

No39

No40

No41

No42

No43

No44

No45

No46

No47

No48

No49

No50

No51

No52

No53

No54

No55

No56

No57

No58

No59

No60

No61

No62

No63

No64

No65

No66

No67

N68

No69

No70

No71

No72

No73

No74

No75

No76

No77

No78

No79

No80

No81

No82

No83

No84

No85

No86

No87
広告

No1

No2

No3

No4

No5

No6

No7

No8

No9

No10

No11

No12

No13

No14

No15

No16
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
Amazon商品一覧
オススメ商品
楽天
ランキング
広告
No1

No2

No3

No4
楽天PCショップ
PC検索 商品サイト
自分でもDIYで簡単に

No1

No2
ロータリーLANコネクター 注文は↓クリック
No3